施工・工事

設計会社・施工会社の違いと、それぞれの特徴に合った施工業者選びのポイント

店舗の出店や、オフィスの開設などに伴う内装工事などは、完成するまでに様々な会社が関わっています。
通常、施主が依頼する工事における大筋の窓口は、【設計会社】【施工会社】の二つ。または【設計施工会社】です。

【設計会社】【施工会社】両会社は、互いに完成を目指し協力し合いながら工事を進めていきますが、役割はそれぞれ異なり、互いが業務を管理しあいながら進行していきます。

設計会社と施工会社の違いと関係性

【設計会社】

設計会社は店舗デザイン、設計のみを専門に行う会社のことです。
・デザインを図面化する設計業務
・作成図面通りの工事が行われているかを確認する工事監理業務
※「監理」は建築士法で定められおり、「建築士の責任において工事を設計図書と照合しそれが設計図書のとおりに実施されているかいないか確認すること」

付随して下記の協議や、申請も行います。
・法的検証、行政への諸手続き及び協議
・消防や保健所への事前協議
・確認申請機関への事前協議と各種申請

【施工会社】

施工会社は社内では店舗デザインを行わず、施工管理を中心に行う会社です。
・設計図に基づいた見積書の作成
・各種専門工事業者や職人の手配、調整
・着工後の工程進捗状況の確認、品質の確認
・安全衛生の管理、工事による近隣トラブルの防止などの現場管理
・竣工後の点検業務

【設計施工会社】

設計施工会社は店舗デザイン及び設計、各種協議・申請、施工管理までを【一括】して行える会社のことです。窓口が一本化され、施主様のご要望やこだわりも、スピーディーにカタチにしていきます。完成までがスピーディーになる事で、施主の手間や金額に対して、メリットが生まれてきます。

発注方法の違い

・施工分離方式

設計契約と施工契約を別々に行う方式

特徴
同じ設計、デザイン案で複数の施工会社に見積りを取ることができ、相見積もりを取ることで妥当性の確認や、抜け・漏れを防ぐことができます。設計会社が第三者的な立場で施工会社の施工の品質や進行などをチェックします。そのためデザイナーによるデザイン性の高い設計が可能となります。その反面、総工費が高額になりやすく、工事完了まで時間がかかる傾向があります。

・施工一括方式

設計施工会社と一括での契約を行う方式

特徴
設計業務から施工業務まで同一の会社が行うので、情報の伝達がスムーズになります。設計期間中に施工の準備に取り掛かることも可能な為、施工分離方式に比べて工事までの期間が短縮される事が期待できます。
また、窓口もひとつ(同一会社)となります。打合せや契約など、煩わしい作業もひとつの会社とのやりとりで済みます。同じ会社内で管理体制を整えていくことができるので、設計者への質疑なども社外の設計者にお伺いを立てるのではなく、社内での確認ができます。お客様と考え抜いた設計内容を、自社の方向性を把握した担当者が管理を行うことになりますので、とても安心できる体制となります。
さらに1社で設計から施工まで行うため、予算に応じた提案ができるのも特徴です。それ以外に予算やその他の要因に合わせた仕様変更で柔軟な対応が可能な点も、特徴のひとつとなります。一括の管理となるため、工期に遅れが出ることも少なく、全ての工事を安心して任せることができます。

それぞれの特徴に合った施工業者選びのポイント

・プランやデザインのイメージがまだ固まっていないがすばやく出店したい場合は?

スピード感を重視し、店舗メンテナンスや後々の対応も依頼したい場合は(施工一括方式)の【設計施工会社】が向いています。
※工事完了までの期間が長くなると…設計費+遅くなる分の家賃+営業利益+スタッフ(オーナー含めた)の人件費等がかかります。

・はじめての出店の場合には?

イメージも伝えやすい為トラブルが起きにくく、相談窓口が一つになり、手間も少なくなるので、【設計施工会社】がオススメです。

・施工箇所が決まっているので価格を抑えたい時には?

居抜きで内装をほぼそのまま使う場合や、施工箇所が明確に決まっている場合は、【施工会社】で工事価格を抑える事が期待できます。

依頼する業者の選び方

特に条件・スケジュール・実績の3点をポイントに確認しましょう。

①条件

・決められた予算の中で、柔軟に対応が提案できること。
・合理的な施工計画を盛り込み、お客様のご希望に合わせた価格を実現できること。
・効率よく、かつ安全に、そして品質の高い店舗を完成させられること。
・いざという時の各種修繕や、緊急対応・アフターケアも任せられること。

→窓口一括化による伝達の正確性、お客様のご要望の綿密なヒアリング、着工までの準備期間の短さ、徹底した施工管理が【設計施工会社】のストロングポイントになります。

②スケジュール

・ご希望に応じたお引き渡し日時(又は営業開始日)までに、計画通りスピーディーに進行できること。
→設計と施工を融合する事で、全体工期を短縮できる【設計施工会社】のスピード感が、ここで大きな武器になります。

③実績

・アミューズメント、飲食店、オフィスetc…

これらを総合的に見つつ、その都度の状況に合わせて業者を選ぶことが最善です。

【株式会社双葉デザイン】は、設計施工会社として各分野での施工実績と、ノウハウを蓄積しております。その豊富な実績で、責任をもって工事にあたらせて頂きます。
さらに双葉デザインは設計と施工を一貫して行う事ができ、クオリティとコストのバランスをもった案を、スピーディーにご提案し、お客様のご要望実現に向けてすばやく着工致します。施工に関しては徹底した品質管理と、工事管理を実施して高品質を確保し、工期を遵守してお客様へのお引渡し。アフターフォローまで総合的にマネジメント致します。



双葉デザインへの
ご相談・お問い合わせはこちら